· 

保護者様アンケートについて

12月に実施したWelcome common Day(学びを共有する会)にご参加頂いたcommonの保護者様にアンケートを実施致しました。

1,民間学童commonの中でお子様は楽しく過ごせていると思いますか?

2,民間学童commonの室内は、子供が安全に過ごせるように環境が配慮されていると思いますか?

3,お子様が民間学童commonで困った事があった時に、スタッフは丁寧な対応や説明をしていると思いますか?

4,民間学童commonのスタッフへ、お子様のご様子について相談をしやすいですか?

5,民間学童commonでの生活や活動を通じて、お子様の成長を感じられますか?

6,民間学童commonに対して、特に魅力的に感じている点を3つまでお選びください?

7,お子様の成長を感じるところをお知らせください?

・なぜを問うことが増えました。また、なぜに対して自分なりに答えを考えることができるようになりました。

 

・何を頑張ったか、楽しかったなど、家での会話が増えました。

 

・ものの構造とか動く仕組みについて話してくれることが増えたと感じます。

 

・好みを主張すること、友達と共同作業することができていることがはわかった。

 

・疑問を持つ・興味を持つ、聞いてみる・調べてみる、試してみるという行動が見られるようになった。これを使ってこうしたいと発言が見られた。小学校生活でも遠足の班長や運動会の実行委員になるなど、やりたい事に対して集団の中でも発言が出来るようになった。

 

・よく知ってるね~と思うことが多い。

 

・子ども同士の関わりを持てている、リーダーシップを発揮した、などの話をスタッフの方に伺い、成長を感じました。

 

・集団生活が以前より出来るようになった。commonにある本を色々読んでいるようで主に理科系の知識が増えた。

などなど。

 

・先生方の意識が高く、子どもへの接し方がとても上手で勉強になりました。学びたい意欲の引き出し方やヒントの出し方がとても上手です。また、子どものことを日々とても細かく見てくださっていることも感じ、ありがたい限りです。

学校ではなかなか感じることのできない「学ぶことの面白さ、調べ考えることの楽しさ」「困難にぶつかった時に違う方面で考えること」なども教えていただいて、大きくなってからもcommonで学んだことを忘れないでいて欲しいです。

 

・お迎え時にいつもちょっとした個人のエピソードを聞かせてくださり、一人一人よく見てもらってるんだなと感じ、大変ありがたかく思っています。

 

※感想は全て掲載しきれないため一部抜粋